うちの主力として頑張ってきたくれたスタッフが11月いっぱいで退職することになりました。結婚退職なのでそれ自体はおめでたいことなのでしょうが、私としては、後続がなかなか育たない中、残念な気持ち、寂しい気持ちでいるわけですよ。
昨今の人手不足は非常に深刻であります。東京であっても。 求人広告を出してもなかなか人が来てくれません。そうですね、5年くらい前までは一回広告を出せば 10~30人くらい面接に来ていただいていたのですが、最近は5人来てくれれば良いほうですかね。 そして以前のように大学生がバイトで応募してくれることは殆どなくなりましたね。
一体皆さん何処に行っているのでしょうか? 待遇的には問題ないと思うのですが・・・・いや寧ろ居酒屋とかよりは楽なはず? ブラックではないです! 確実にホワイトです!!(笑)
現在は一人の歯科衛生士を5軒の歯科医院で奪い合う時代なのだとリクルートの方から聞いたことがあります。歯科技工士に関してはもっと深刻な状況となりつつあるわけですよ。最早成り手が居なくなりつつあるようです。 以前より色々と噂には聞いていたのですが、先日契約している歯科技工所から想像以上に深刻な状況を聞くこととなりました。
コンビニの無人化が進みそうですし、歯科医院もある程度無人で可能となるシステム構築が今後は必要となるのかもしれませんね。歯科医師はもっともAIやロボットに代替が出来難い職業のひとつだと思いますが、今後周囲の環境は急速に無人化が進みそうなので対応を余儀なくされそうであります。
それにしても今の若い子たちは歯科医院でアシスタントとして働くことに興味はなくなったのでしょうか? 是非検討して貰いたいものです。特に経験は必要ありませんので、やる気さえあれば!